Re:暮らす

人間暮らしへの覚書

スタンスミスのお手入れ

昨年の12月に購入したスタンスミスがだいぶ汚れてきたので初お手入れをしました。

 

adidasスタンスミス 学生以来の2代目です。

 

学生の頃は一度もお手入れなんて考えもしなかった!

大好きなのでガンガン履いて ガツガツ手洗いしてました。

 

あれから10年たった私が急に思い立ち お手入れ用に家にあるもので準備。

メラニンスポンジ

ニベア

・ウエス(古Tシャツ)

・古タオル

ネットで調べながら自分の判断で決行!

 

①ブラシや布で表面のホコリ等を払います。捨てようとしていたタオルでサッサと払いました。

 

メラニンスポンジに水を含ませ ギュッと絞ります。様子を見ながらゴシゴシ。あくまで私の方法と判断です。汚れがとれ白くなりました。全体と踵内側の革の部分もゴシゴシ。

 

③なんとなくあるような水分を表面から拭き取ります。①のタオルでポンポンと。

 

ニベアをウエスで薄くなじませます。

 

⑤少したったらウエスで軽く磨くように撫でます。終わり。

 

結果。あっという間にキレイになりました!やった~!

 

しかし メラニンスポンジとニベアなので後日どうなるかはまだわかりません。

大丈夫だと思いますが…

 

靴をキレイにしたよという覚書。